本文へ移動
医療法人薫風会 象潟病院
〒018-0153
秋田県にかほ市象潟町小滝字麻針堰16
TEL.0184-44-2341
FAX.0184-44-2433
---------------------------------
関連施設
・介護老人保健施設 栗山荘
〒018-0153
秋田県にかほ市象潟町小滝字麻針堰18
tel:0184-44-2210 fax:0184-44-2344
・栗山荘居宅介護支援センター
〒018-0153
秋田県にかほ市象潟町小滝字麻針堰18
tel/fax:0184-44-2726
・グループホーム 元瀧荘
(認知症対応型共同生活介護)
〒018-0153
秋田県にかほ市象潟町小滝字麻針堰19
tel/fax:0184-44-2935

入院のご案内

入院手続き

入院が決定した方は、精神保健福祉法の入院形態に応じた手続きが必要になります。
詳しくは、ケースワーカーが説明いたします。入院の際には、以下のものをご持参下さい。
1、印鑑
2、健康保険証、または、後期高齢者医療被保険者証
3、限度額適用認定証、標準負担額減額認定証、高齢受給者証
福祉医療費受給者証をお持ちの方は、ご持参下さい

入院必要品

洗面用具 … 洗面器、ボディソープ、歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、くし、フェイスタオル
  バスタオル、プラスチックコップ、電気かみそり
衣類 … 下着、靴下、パジャマ、普段着
履物 … 院内用サンダル、院外用ズック
日用品 … ティッシュペーパー、洗剤、タオルケット(必要な方)
 
※持参される物には、他の患者さんとの混同を防ぐため、必ず記名をして下さい。

入院経費

●入院費
・当院は、月末締めとなっております。翌月10日前後に請求書を郵送いたしますので、毎月20日までに受付窓口にてお支払い下さい。また、遠方にお住まいの方、諸事情で来院できない方は、郵送でも受け付けておりますので、現金書留にて当院宛てにご送金下さい。
・入院時の窓口での支払いが自己負担限度額までで済む、高額療養費制度があります。
※詳しくはケースワーカーまでお尋ね下さい。

●小遣い金
・小遣いや日用品費として、月2万円程度必要になります。

面会時間

・9:00~16:30(土日、祝日も同様です)
・受付事務で面会手続きをして頂き、病棟の方にいらして下さい。
・患者さんの症状によっては、面会をお断りする場合もございますので、ご了承下さい。
・時間外に面会をご希望の方は、あらかじめ病棟の方にご連絡下さい。
・面会時にいつもと様子が違う時は、担当医か看護師の方まで申し出て下さい。
・生ものの病棟への持込は、固くお断りしています。

外出・外泊

外出・外泊は症状経過観察の上で特に大切ですので、ご協力をお願いいたします。外出・外泊を希望される場合や症状についてお尋ねになりたいときは、遠慮なく病棟の看護師にお申し付け下さい。

医療相談室

入院生活や経済面、家族関係等でお困りのこと、不明な点等ございましたら、ケースワーカーまでご相談下さい。

その他

・故意に施設や物品を破損させたり、紛失した場合は、自費弁償して頂くこともありますのでご了承下さい。
・入院継続に対して納得がいかない場合は、秋田県障害福祉課や保健所に退院請求することができます。
病棟診察室
病棟診察室
第2病棟 デイルーム
第2病棟 デイルーム
第3病棟 病室
第3病棟 病室
第3病棟 洗面室
第3病棟 洗面室
面会室
面会室
病院中庭
病院中庭
病院前 憩いの場
病院前 憩いの場
さんぽ道
さんぽ道
病院から見える鳥海山
病院から見える鳥海山
0
1
0
0
4
3
TOPへ戻る